お問い合わせの前に

お問い合わせの前に、AnkiDroid マニュアル、AnkiDroidプロジェクトのサイトに掲載されている FAQ(よくある質問)(英語)、そして PCソフト「Anki」のマニュアルをお読みください。Ankiのマニュアルは、AnkiDroidを含むAnkiシステム全般の機能や特徴、注意点について知るのに役立ちます。

サポート

お求めの情報が上記リンク先で見つからなかった場合は、下記の関連サイトをご覧ください。

AnkiDroidに限定されない問題に関するお問い合わせ

AnkiDroid(AnkiのAndroidアプリ版)は、Ankiの作者 Damien Elmes 氏 が管理する他のバージョンのAnkiと異なり、有志グループによって独自に開発・管理されています。PCソフトAnki、Web版Anki(AnkiWeb)、iOSアプリ版Anki(AnkiMobile)等に関する問題や、AnkiDroidに限らずAnki全体に共通する問題については、「本家」であるAnkiの サポートページ (英語)にお問い合わせください。

AnkiDroidに関するお問い合わせ

AnkiDroidに関するお問い合わせは、 ユーザーフォーラム(日本語用)に投稿するか、このフォーラムのアドレスにメールしてください。(訳注:お問い合わせを英語で行う場合は、こちらの ユーザーフォーラムに投稿するか、このフォーラムのアドレスにメールしてください。)

バグレポートや新機能リクエスト

バグ(不具合)の報告や新機能のリクエストを送りたい場合は、まず AnkiDroidイシュートラッカー(英語)に公開されているイシュー(課題)リストに同じ内容がないかどうか確認してみてください。 ない場合は、新しいイシューを作成し、できるだけ詳しい情報を記載してください。 バグ報告の場合は、下記の手順で「デバッグ情報」も記載してください。

  1. 画面左上の「≡」の形のボタンをタップしてください。(ドロワーメニューが開きます。)

  2. [設定]をタップしてください。

  3. [拡張機能]をタップしてください。

  4. [AnkiDroid について]をタップしてください。

  5. 画面下の[デバッグ情報をコピー]をタップしてください。(「デバッグ情報」がクリップボードにコピーされます。)

  6. ご使用中のAnkiDroidが入っているモバイル端末(スマホやタブレットなど)上で AnkiDroidイシュートラッカーを開いてバグレポートを書き上げた場合は、クリップボードの内容をそのレポート文中に直接貼り付けてください。または、(訳注:モバイル端末でこうしたレポートを書き上げるのは大変だと思う方などは、)端末のメール機能でメールを新規作成し、その本文にクリップボードの内容を貼り付け、そのメールをあなた自身に送信してください。それから、PC上でそのメールを開いて本文の内容をコピーし、PC上で(訳注:上記の AnkiDroidイシュートラッカーを開いて)書き上げたバグレポートの文中に貼り付けてください。

この「デバッグ情報」は重要です。これがあると、サポートチームはあなたが書いたバグレポートとあなたのAnkiDroidが送信したクラッシュレポートとを照らし合わせることができます。

AnkiDroidへの貢献

AnkiDroidはオープンソースプロジェクトです。このアプリの発展に貢献したいという方であればどなたでも(アプリ開発者でない方も)歓迎いたします。AnkiDroidへの貢献に関心を持たれた方は、最初にAnkiDroid公式サイトの “Contribution”(貢献)のページ(英語)をご覧の上、 ユーザーフォーラム(日本語用)にお問い合わせください。

(訳注:お問い合わせを英語で行う場合は、こちらの ユーザーフォーラムにお問い合わせください。)